2014年3月末から羽田空港の国際線発着枠増加に伴い、日本とフィリピン間で合計4便までの運航が可能に!

2013年9月11日(水)から12日(木)にかけて東京で開かれた日本とフィリピンの航空当局間会議で、羽田空港乗り入れについて新たな枠組みが合意しました。

今回の合意は、羽田空港の国際線発着枠が3万回から6万回に増加するの段階(2014年3月末予定)で、日本とフィリピンの双方の昼間時間帯に1日2便、深夜早朝時間帯に1日2便、計4便まで運航を可能とするというもの。

羽田空港の昼間時間帯の増枠に合意した国は、英国、フランス、中国、シンガポール、タイ、ドイツ、ベトナム、インドネシアに続いて9カ国目となります。

また、首都圏空港を含むオープンスカイにも合意しました。 オープンスカイとは、航空会社が政府を通さずに、航空会社が路線の参入・撤退、便数などを原則として自由に設定できること。つまり、航空路線の自由化です。アメリカやEU、そしてアジア諸国でも現在、オープンスカイ政策が次々と導入されつつあります。

成田空港では二国間輸送を相互に自由化し、さらに首都圏以外の空港でも、二国間輸送および以遠地点への輸送(相手国で旅客・貨物の積み込み、第三国へ積み卸す)を相互に自由化するとしています。首都圏空港を含むオープンスカイに合意した国・地域はフィリピンが25ヶ国目となります。

このほか、日本とフィリピン双方の航空企業による運航の柔軟性を拡大する観点からコードシェア枠組を自由化することでも合意。

現時点では、羽田⇔フィリピン線の新規就航は未定ですが、日本航空(JL)などが意欲を示している、という報道も見られます。

羽田からフィリピンへ飛ぶ路線が新規就航されれば、フィリピンへの旅行がさらに身近になることは間違いありません!

Tokyo International Airport (HND/RJTT)
Tokyo International Airport (HND/RJTT) / Hyougushi

参考URL